【名張】名張市が「空き家バンク」を開設!物件をお探しの方、利用登録を!

13332780_1015558251857030_5145940368682433819_n

名張市facebookより

 

名張市facebookによりますと。。。

 

 名張で住まいをお探しのみなさん、また市内の物件をお持ちで、売却や賃貸をお考えのみなさんに朗報です!市では、空き家物件を有効活用するため、今回「空き家バンク」を開設しました。

 

とのことです。

 

インターネットを通じて、空き家を売りたい方や買いたい方が利用登録をすることで、物件検索ができるサイトだそうです。

自分が探している物件が見つかれば、三重県宅地建物取引業協会や全日本不動産協会三重県本部の仲介により交渉、契約ができるとのことです。

 

空き家バンクとは。。。?

 

市内にある空き家等の活用及び流通を図ることを目的として、空き家等の売却や賃貸借を希望する情報を市のホームページにおいて公開することにより、空き家等の利活用を希望する方々へ提供する制度です。

 

利用方法は。。。?

 

 

★買いたい・借りたい

 

1.利用者登録の申込み

・空き家等を買いたい方・借りたい方は、「空き家バン ク制度利用者登録申込書」(第7号様式)を、名張市 役所営繕住宅室へ提出してください

 

2.利用者の登録 及び情報提供

確認後、適当であると認められた場合は、「空き家バ ンク制度利用者登録完了通知書」(第8号様式)を通 知するとともに、市のホームページにおいて情報の 提供を行います。

 

3.物件交渉の申込み

空き家バンクに登録された空家等の交渉を希望され る方は、「空き家バンク制度交渉申込書」(第12号 様式)を市へ提出してください。 ※ 物件に関する地域情報などは、市が委託した名張中古住 宅流通促進協議会にお尋ねください。

 

4.物件の交渉

・媒介業者を希望しなかった場合 売りたい方や貸したい方(情報提供登録者)に市か らご連絡します。その後、双方にて直接交渉してい ただきます。

媒介業者を希望した場合 売りたい方や貸したい方(情報提供登録者)との交 渉・契約を仲介する事業者〔市と媒介協定を締結し た団体(※1)加入事業者〕を紹介します

※市は、売買又は賃貸借に関 する交渉ならびに契約につ いては、一切関与しません。

 

★売りたい・貸したい方

 

1.空き家等の登録の申込み

・空き家等を売りたい方・貸したい方は、「空き家バン ク制度登録申込書」(第1号様式)と「空き家バンク 制度登録カード 」(第2号様式)に必要書類を添え て、名張市役所営繕住宅室へ提出してください。

 

2.現地確認

・市の担当者が現地確認を行います。 その際、登録予定物件の写真等を撮影させていただ く場合があります。

 

3.空き家等の登録 及び情報提供

・確認後、適当であると認められた場合は、「空き家バ ンク制度登録完了通知書」(第3号様式)を通知する とともに、市のホームページにおいて情報の提供を 行います

 

4.空き家等の交渉

・媒介業者を希望しなかった場合 空き家等を買いたい方や借りたい方(利用登録者) から交渉申込があった場合には、市からご連絡しま す。その後、双方にて直接交渉していただきます。

・媒介業者を希望した場合 買いたい方や借りたい方(利用登録者)との交渉・ 契約を仲介する事業者〔市と媒介協定を締結した団 体加入事業者〕を紹介します。

※市は、売買又は賃貸借に関 する交渉ならびに契約につ いては、一切関与しません。

 

5.結果報告

交渉結果について、「空き家バンク制度交渉結果報告 書」(第13号様式)を市へ提出してください

 

 

と、なっていました。

 

 

どうです?名張に引っ越しませんか?

お家さがし、とっても便利になりましたよ~!

大阪へも通勤圏内です!

お待ちしてますよ~(*^^*)

 

 

(ゆーたん)

 

 

 

2016/06/02 23:45 2016/07/27 13:09
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集