【伊賀・名張】平成29年産の食味ランキングで「伊賀米コシヒカリ」が最高ランク特Aの評価

 

名張市facebookより引用

 

 

名張市facebookによりますと。。。

 

やっぱり伊賀米はおいしい!
米の味を格付けする、平成29年産の食味ランキングで「伊賀米コシヒカリ」が最高ランク特Aの評価を受けました。
 
市外の方には、名張市ふるさと納税の返礼品として「伊賀米コシヒカリ」も提供しています。
ふるさとの伊賀米のおいしさをぜひ、味わってみてください。
 
 
とのことです。
 
 
 
昨年は残念ながら「A」だったんですよね。
 
 
この食味ランキングの選定をしているのが「日本穀物検定協会
 
 
ランキング試験というものでランキング評価がされているそうです。
 
 
 
★ランキング試験★
 
米の食味ランキングは、炊飯した白飯を試食して評価する食味官能試験に基づき、昭和46年産米から毎年全国規模の産地品種について実施しています。
食味試験のランクは、複数産地のコシヒカリのブレンド米を基準米とし、これと試験対象産地品種を比較しておおむね同等のものを「A’」、基準米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、やや劣るものを「B」、劣るものを「B’」として評価を行い、この結果を毎年食味ランキングとして取りまとめ、発表しています。
 
 
 
伊賀牛に伊賀米。。。我々、美味しいものに囲まれてますね。
 
皆様、痩せられないのは当然ですよ~( *´艸)
 
 
伊賀米の甘味、格別です。
皆さん是非、食べてみて下さいね(*^^*)
 
 
 
 
 
 

(ゆーたん)


伊賀・名張で話題沸騰の地元密着型割引クーポンは必ず持って出掛けましょう!

【注目!】伊賀・名張のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット」はこちらから

ゴーガイチケット伊賀・名張
ページの上へ