【伊賀市】働くママの強い見方!病児・病後児保育室「くまさんルーム」

2019/01/14 08時00分

今期もインフルエンザの流行が始まってますね。

寒くなり、体調を崩される子供さんも多いです。

お勤めのママさんの中には、預ける人もなく、度々休むのは···と悩まれる方も多いですよね。

伊賀市には、そんな時の為の「くまさんルーム」があるそうですよ!

 

★伊賀市病児病後保育室くまさんルーム★

☆病児・病後保育とは?

病気の回復期にあり、保育所(園)、幼稚園、小学校などでの集団生活が困難で、保護者の勤務の都合上、家庭で保育できない児童を、専用の保育室で一時的にお預かりする制度です。伊賀市立上野総合市民病院に付設された施設で、保育士、看護師により保育と看護を行うことで、保護者の子育てと就労の両立を支援するとともに、児童の健全育成をはかります。

☆利用できる子供

次のすべての要件を満たしていることが必要になります。

  1. 伊賀市内に居住していること。
  2. 保育所(園)、幼稚園、小学校に通園または通学していること。
  3. 病気の回復期にあり、通園または通学が困難であること。
  4. 保護者の勤務等の都合により、家庭での育児を受けることが困難であること。
  5. 医師が利用可能と判断した病気(医師連絡票が必要)の子ども。

※上記の条件には当てはまらないが、同様の状況にある児童も利用できる場合があります。

☆利用できる病気の範囲

  1. 感冒、感染性胃腸炎などの日常的にかかる病気の回復期
  2. 麻疹、風疹、水痘、おたふくかぜなどの感染症の回復期
  3. 気管支喘息などの慢性疾患の回復期
  4. 外傷、火傷などの外科的疾患

※麻疹の急性期、流行性結膜炎など感染力の強い病気の場合はお断りする場合があります。

 

詳しい利用方法は伊賀市HPにてご確認下さい。

 

知っておくと心強いですね。

どうしてもっていうときは無理せず活用していきましょう!(*^^*)

 

(ゆーたん)


伊賀・名張で話題沸騰の地元密着型割引クーポンは必ず持って出掛けましょう!

ジモネタ伊賀・名張

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ