【伊賀市・名張市】2019年6月17日は「ストロベリームーン」と呼ばれる満月が見られます。

2019年6月17日は「ストロベリームーン」と呼ばれる満月を見ることができるそうです。

本日もSNSでも話題になっていました。

夏至に近い6月の満月は、月の位置が低いため赤っぽく見えると言われているんだそうです。

とは言え、本当に月がピンク色や赤色に染まるということではありません。

 

なぜ「ストロベリームーン」というのでしょう?

アメリカの先住民がイチゴの収穫時期の6月に見られる満月を「ストロベリームーン」と呼んだことが語源とされているそうです。

また、同じ月の事を、ヨーロッパでは「ローズムーン」と呼ぶそうです。

 

16日夜の月の様子。。。

 

 

少しピンク色に見える?

右側のライトの色とと比較してみると。。。

 

 

 

ほんのり色付いて見えますね。

 

明日の月の出は18時59分

月の入りは翌朝4時21分

見頃となる時間は20時~22時頃となっているそうです。

 

ストロベリームーンには「画像を持っていると恋愛運があがる」や「月光に願いをすると叶う」などロマンチックな話しもあり、若い方の間で人気のようです。

 

明日は多くの方がこの月を見上げることでしょう。

皆様も是非、大切な方とストロベリームーンを見つけて下さいね(*^^*)

(ゆーたん)

 

2019/06/17 07:00 2019/06/17 11:57
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集