【伊賀市】戸籍住民課窓口の混雑時における新型コロナウイルス感染予防についてのお知らせ

卒業、入学、就職、転勤と何かと節目となるこの時期。

普段とは違い、伊賀市役所の戸籍住民課窓口も例外なく混雑しています。

伊賀市役所外観

今年に限っては、出来ることならこの混雑と待ち時間は避けたいところですよね。

伊賀市役所では、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、混雑が見込まれる日の御来庁をなるべく避け、来庁せずにできる手続を利用していただくようにと案内されています。


(画像はイメージです)

その方法ですが、まず、郵送による手続きが可能なものがあります。

もうひとつは、マイナンバーカードを利用した手続き、コンビニエンスストアにおける証明書交付等を御利用頂く方法です。

★郵送で転出届をすることができます。

転出届について

郵送請求について

※転入届・転居届等は郵送では手続きできません。

★戸籍謄抄本や住民票の写しなどを郵便で請求することができます。

詳しくはこちらでご確認下さい。

 

★マイナンバー(個人番号)カード・住基カードを使って転出届・転入届ができます。

詳しくはこちらをご確認下さい。

★住民票の写しや印鑑登録証明書等がコンビニで取得できます。

詳しくはこちらをご確認下さい。

詳しくは伊賀市役所ホームページでもご確認頂けます。

尚、来庁される際には、予防対策をお忘れなく。

 

2020/03/23 21:50 2020/03/24 07:22
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら