【三重県】県内で新型コロナウイルス感染症新たに2人。関東からの出張中に確認

2020年3月30日、伊賀市・名張市の方も通勤、通学、お出掛けでよく行かれる鈴鹿市と津市で新たに2人の方が新型コロナウイルスに感染していることがわかったそうです。

国立感染症研究所

いずれも関東より出張で三重県に来られていた方だそうです。

★県内10例目

【概要】
・年代 30代

・性別 男性(日本籍)

・居住地 埼玉県

・職業 会社員

・症状・経過

3月28日(土) 18時頃から38.9℃の発熱、医療機関Aを受診。インフルエンザ陰性。

29日(日) 38.4℃の発熱、呼吸器症状、味覚障害あり、医療機関Aを再受診、同医療機関から新型コロナウイルス感染の疑いありとして帰国者・接触者相談センター(鈴鹿保健所)に連絡あり、受診調整により帰国者・接触者外来(医療機関B)を受診し、疑似症としてPCR検査のため検体を採取。

30日(月) 16時30分頃、PCR検査により陽性を確認、県内の感染症指定医療機関に入院。14時時点で37℃の熱、鼻詰まりあり。咳なし。
 ・行動歴

3月27日(金) 仕事のため、自家用車で埼玉県から来県し、鈴鹿市内の宿泊施設に宿泊

・詳細な行動歴は確認中。

 

★県内11例目

【概要】

・年代 30代

・性別 男性(日本籍)

・居住地 東京都

・職業 会社員

・症状・経過

3月25~26日  微熱、悪寒

27~28日頃  市販薬で一時解熱

29日(日) 38℃台の発熱、後頭部痛

30日(月)症状継続のため、医療機関Aを訪問、症状聞き取りにより帰国者・接触者相談センター(津保健所)に連絡あり、受診調整により帰国者・接触者外来(医療機関B)を受診し、疑似症としてPCR検査のため検体を採取。19時30分頃、PCR検査により陽性を確認。入院に向け調整中。市販薬を内服し37℃台の発熱、後頭部痛。

・行動歴

3月24日(火)~ 仕事のため、自家用車で東京都から来県し、津市内の宿泊施設に宿泊

・詳細な行動歴は確認中。
 

濃厚接触者については保健所が調査し、PCR検査を実施するとともに、健康観察を行い、滞在先の宿泊施設については保健所が調査し、必要な対応を講じていくそうです。

鈴鹿市の宿泊施設は鈴鹿サーキットホテル(鈴鹿市)に滞在していたと報じられていました。

全国的に増加している感染者数。

 

今、出来ること

厚生労働省

不要不急の外出は控え、手洗いうがいをしっかりと行っていきましょう。

患者さんの回復と1日も早い終息を願います。

2020/03/31 23:20 2020/04/01 01:23
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集