【三重県】県内で新型コロナウイルス感染患者1名が確認されました。4月25日から55日ぶりの感染者

伊賀市・名張市でも少しずつ穏やかな日が送れそうな状況になりつつありましたが…
県内で新型コロナウイルス感染症の陽性者1名が確認されたそうです。

画像はイメージです。

三重県によりますと、2020年6月18日、新型コロナウイルス感染症が疑われる方について実施したPCR検査の結果が判明し、再陽性の患者が確認されたとのことです。

患者情報(県内延べ46例目)

(1)年代 50代
 
(2)性別 女性
 
(3)居住地 津市
 
(4)職業 介護士
 
(5)症状・経過
 6月11日(木) 息切れ、動悸
   17日(水) 県内の医療機関Aを受診。
          検体採取。
   18日(木) PCR検査により陽性を確認
          県内の医療機関に入院
   <現在の症状>
    息切れ、動悸(労作時)
 
行動歴については、
6月11日(木)~ 職場復帰。16日までで5日間勤務しているそうです。
 17日(水) 医療機関Aを受診。
        検体採取。
※退院後、県外への移動をしておらず、近所への買い物のため数回外出しています。
 外出は、自家用車を利用しており、マスクの着用をしています。
 自宅へ訪問者ありません。

 今回陽性となられた方は、第18例目の感染者が、あらためてPCR検査で陽性になった事例です。
 5月13日に退院後、2週間の自宅待機しており、その後も自宅で静養していました。6月に入って、再度、陽性が確認されたものです。

県は、今回の再陽性になった事例は、行動歴や厚生労働省が定める退院基準等から鑑みても、再感染の可能性は極めて低く、感染拡大の可能性は極めて低いと考えているとのことです。
施設職員や入所者については聞取り調査を行い、濃厚接触者についてはPCR検査を行う等、必要な対応を行っていくとのことです。

画像はイメージです。

新たな感染ではないようで一安心ですね。
思わぬ再陽性に、ご本人やご家族等周囲の方のご心労、ご心配を考えると、一日も早いご回復を願わずにはいられません。

私たちも今一度、気を引き締めて感染予防に取り組んでいきましょう!

 

 

2020/06/19 23:40 2020/06/20 12:41
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集