【伊賀市・名張市】新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた『三重県指針』ver.9(令和3年3月8日~)が出されています。

新型コロナウイルスの感染拡大(リバウンド)を阻止するために『三重県指針』ver.9(令和3年3月8日~)が出されました。

画像はイメージです。

感染防止対策の基本的な考え方

 ご自身、大切な家族や友人の“命と健康”を守るためには、まずは感染予防を行ったうえで“持ち込まないこと”“広げないこと”が大切です。

換気が悪く、人が密に集まって過ごすような環境である三密の回避、人と人との一定の距離の確保(2m程度)が重要です。

咳エチケットや石けんによる手洗い、手指消毒用アルコールによる消毒などの基本的な感染予防を徹底し、十分な睡眠など体調管理が必要です。

『新しい生活様式』の定着と感染防止対策の徹底

『新しい生活様式』を取り入れ、感染症に強い生活様式を定着させ、家庭内に「持ち込まない」ために外出時は「密」を避け人との距離を確保する、家庭内で「広げない」ために帰宅後にまず手を洗うなど、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

  『感染リスクが高まる「5つの場面」』に該当する環境において、特に、「大人数や長時間におよぶ飲食」といった場面は親族間であっても感染のリスクが高まりますので、参加は控えていただくようお願いします。

歓送迎会、新歓コンパ、宴会を伴う花見など、多数の人が集まる飲食を伴う催しの実施や参加は控えていただくようお願いします。

大声やマスクなしの会話等は感染のリスクが高くなります。同居家族以外の人と会う際は、食事中の会話やカラオケなどの場合も含め、マスクを着用してください。

 温度、湿度等適切な室内環境を維持しつつ、十分な換気(窓を常時少し開けておく、使用していない部屋の窓を大きく開けるなど)をお願いします。

移動について

 緊急事態宣言が発出されている都道府県やまん延防止等重点措置1及び飲食店等への営業時間短縮等の要請がなされているエリア2へは、生活の維持に必要な場合を除き、移動を避けてください。【特措法第 24 条第9項に基づく協力要請3】

 上記以外の都道府県への移動については、移動先の感染状況や移動に関する方針等をよくご確認いただき、必要性について今一度立ち止まって慎重に検討をお願いします。また、体調が悪い場合は移動を避けてください。

 ※全国の感染状況として、1週間の感染者数が人口10万人あたり 2.5 人を超える都道府県を三重県新型コロナウイルス感染症特設サイトに掲載されています。

県内での移動の際は『新しい生活様式』を実践するとともに、特に『感染リスクが高まる「5つの場面」』においては感染防止対策を徹底してください。

「安心みえる LINE」、「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の活用

 「安心みえる LINE」や「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」は、感染の可能性をいち早く知ることができるなど、感染拡大防止につながることが期待されます。「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」をインストールしていただくとともに、訪問した施設等に「安心みえる LINE」のQRコードが掲示されている場合は、そのQRコードを読み込んでください。

画像はイメージです。

詳しくは新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた『三重県指針』ver.9をご確認下さい。

一人一人の心掛けが大切な時期となっています。

互いに協力しあって感染予防に努めていきたいですね。

2021/03/07 07:00 2021/03/07 07:00
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集