【伊賀市】2021年5月より遠隔手話通訳サービスが開始されています。

画像はイメージです。

伊賀市では2021年5月より遠隔手話通訳サービスが開始されています。

聴覚や音声・言語機能に障がいのある人の社会生活における意思疎通を支援するため、スマートフォンなどのビデオ通話機能を利用して遠隔で手話通訳が行われます。

新型コロナウイルスなど感染症の感染リスクがあり、通訳者が同行できないまたは同行を控えたいという場合にも、安全に手話通訳サービスをご利用いただけます。

対象者

市内在住で、聴覚障がいまたは音声・言語機能障がいの手帳を持ち、社会生活をする上で意思を伝えるための仲介者がいない人(手話通訳を必要とする人)
※難病患者で同等の障がいがあると認められれば、対象となる場合があります。 詳しくはお問い合わせください。

利用範囲

市内の公的機関、医療機関など

利用可能時間

午前9時30分から午後4時(土・日・祝日、年末年始を除く)

対応アプリ

・LINE

・Skype

・FaceTime

画像はイメージです。

サービスの利用には事前予約が必要です。5日前までに、利用申請書を障がい福祉課へ窓口、FAXまたはメールで提出してください。

【遠隔手話通訳サービス】

このご時世、安全に手話通訳サービスを手配できるのは有難いですね。

是非、ご活用下さいね。

★伊賀市役所

2021/05/16 06:09 2021/05/16 06:09
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集