【名張市】妊婦さんと未就園児の家庭を応援!「マイ保育ステーション」はご存じですか?

名張市には「マイ保育ステーション」というものがあるのはご存じですか?

「マイ保育ステーション事業」とは・・・

妊娠・出産や育児の不安などを解消するために、保育士などを相談相手に、安心して子育てができるようにする制度です。

画像はイメージです。

実施している園   

赤目保育所(名張市赤目町檀448-3)

昭和保育園(名張市丸之内67-10)

みはた虹の丘こども園(名張市新田1005)

利用日時

平日は午前9時から午後4時の間、自由に利用することができます。
注:保育所・地域の行事により利用時間が変更になる場合があります。

対象者

名張市にお住まいの、母子健康手帳の交付を受けた妊婦さんと未就園のお子さんがいらっしゃるご家庭

事業内容

親子の交流の場・子育て情報の提供

利用時間内であれば、自由に遊ぶことができます。また、保育に支障が無ければ、園庭で遊ぶこともできます。

(正午から午後1時までは持ってきたお弁当を食べることができます。ただし、おやつの持込はご遠慮ください。)

育児体験・子育てに関する相談や援助

お気軽にスタッフにお声かけください。

保育無料体験

半日の保育体験が無料で利用できます。

 (満1歳以上の未就園のお子さんが対象です。登録年度内に1回の利用となります。)

次からの利用を希望される場合は、一時預かり(有料)となります。

注:一時預かりについての詳細は保育幼稚園室「保育所」の「一時預かりについて」をご覧ください。

産後ママ ゆったりスペースについて

★場所:赤目保育所内

★開催:毎週月曜日(祝日除く)

★日時:午前10時~午後3時

産後すぐからでも出掛けることができる場として、平成27年2月から赤目保育所にあるマイ保育ステーションおひさま内に「産後ママゆったりスペース」が開設されています。

このスペースは、ママが横になるベッドや赤ちゃんベッド、ゆっくり相談できるようテーブルも用意されており、そこで看護師が、産前・産後のママと赤ちゃんの健康や育児の相談に応じてくれます。開催日は、毎週月曜日(祝日を除く)、参加は無料です。

母子健康手帳、バスタオル(赤ちゃんねんね用)などをお持ちいただき、気軽にご利用ください。

画像はイメージです。

マイ保育ステーションを利用するには、登録が必要となりますが、各ステーションで登録できますので、印鑑をご持参ください。

妊婦さんについては、母子健康手帳をご持参くださいね。

登録・利用は無料です。

新型コロナウイルスの感染状況によって、2021年7月以降のご利用について変更事項があるかもしれませんので、希望される方は福祉子ども部 保育幼稚園室でご確認ください。

★福祉子ども部 保育幼稚園室

2021/07/05 06:09 2021/07/05 06:09
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集