【三重県】みえコロナガード「感染拡大防止アラート」が発動されました。

大阪府や京都府、愛知県などの近隣府県をはじめ、県内でも新型コロナウイルス感染症の陽性者が急激に増加傾向にあります。

オミクロン株は、デルタ株より感染力が強いといわれており、今後急速に感染が拡大することが懸念されています。

画像はイメージです。

三重県は、2022年1月7日・8日の2日間、連続で感染患者が17人を超えたことから、みえコロナガードに基づき、「感染拡大防止アラート」を発動しました。

県は、マスク着用、手指消毒・手洗い、換気。3密回避などの「基本的な感染防止対策」を再度徹底とまん延防止等重点措置が適用されている都道府県や感染が急拡大している地域への移動は避けるよう呼び掛けています。

都道府県への移動は、移動先の感染状況や方針等の確認、感染防止対策を徹底し、必要に応じ自主的な検査などを検討して欲しいとのことです。

外出する場合は混雑する場所や時間を避け、会食の場合は、同一のグループで同一テーブルの利用はできるだけ4人以内、「マスク会食」「黙食」の実践をお願いしています。

体調に少しでも異変があれば、外出、通勤・通学を控え、早期に受診するようにしてください。

画像はイメージです。

◆三重県知事からの「感染防止アラート発動」にあたっての会見動画もご覧ください。

詳しくは三重県ホームページでご確認下さい。

2022/01/10 06:09 2022/01/10 09:10
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集