【伊賀市・名張市】伊賀市・名張市に「三重県まん延防止等重点措置(重点措置区域)」が適用されました。

2022年1月に入り、新型コロナウイルス感染症の感染者が急速に増加し、感染拡大を食い止めるため、三重県では、「みえコロナガード」に基づき、1月8日(土)には「感染拡大防止アラート」を発動 、1月12日(水)には「感染拡大阻止宣言」が発出されていました。

そんな中、さらに感染者が増加する見込みであることから、1月19日(水)、政府対策本部会議において、三重県への「まん延防止等重点措置」適用が決定されました。

これに伴い、県民の皆様、事業者の皆様へのお願い、県としての取組が「三重県まん延防止等重点措置」としてとりまとめられました。

画像はイメージです。

適用期間

令和4年1月21日(金)から2月13日(日)まで

実施区域

三重県全域

重点措置区域

桑名市、いなべ市、木曽岬町、東員町、四日市市、菰野町、朝日町、川越町、鈴鹿市、亀山市、津市、松阪市、多気町、明和町、大台町、伊勢市、鳥羽市、志摩市、玉城町、南伊勢市、度会町、大紀町、名張市、伊賀市

重点措置区域での営業時間短縮陽要請等はどうなっているのでしょうか?

みえ安心おもてなし施設認証制度(あんしんみえリア)」非認証店

★時短要請20時まで

★酒類の提供禁止

みえ安心おもてなし施設認証制度(あんしんみえリア)」認証店

★時短要請21時まで(酒類提供可能)

★時短要請20時まで(酒類提供禁止)

上記どちらかを選択できるそうです。

県からは、県民の皆さんへ次のように呼びかけています。

○重点措置区域の飲食店において、営業時間の変更を要請した時間以降にみだりに出入りしないで下さい。

○混雑した場所や感染リスクが高い場所(密集、密閉、密接の1つでもあてはまる場所など)への外出や移動を避けてください。

○混雑を緩和し、感染リスクを低減させるため、例えば買い物などは数日分まとめ買いをするなど、外出機会を減らすための取組をお願いします。

○体調に少しでも異変があれば外出を控え、早期に受診して下さい。

○無症状でも感染の不安がある場合は、検査を受検して下さい。

○県境を越える移動は、生活の維持に必要な場合等を除き避けて下さい。

○外出する場合は、混雑する時間・場所を避けて下さい。

○「マスク会食」「黙食」の実践を徹底して下さい。

○同一グループの同一テーブルでの会食は4人以下で、少人数、短時間の飲食であっても、特に飛沫感染に注意するなど感染防止対策の徹底をしてください。

○感染防止対策が徹底されていない飲食店の利用は避け、会食の際は、感染防止対策の認証制度である「みえ安心おもてなし施設認証制度『あんしんみえリア』」認証店の利用をお願いします。

基本的な感染防止対策について

マスクの正しい着用、手指消毒・手洗い、換気といった基本的な感染防止対策の徹底し、体調に異変を感じた場合は、出勤や通学などの外出や人との接触を避けるとともに、家庭内でも家族とは別室で過ごす、マスクを着用するなど対策をお願いします。

併せて、早期にかかりつけ医等身近な医療機関に相談してください。

無症状でも感染の不安がある場合は検査を受けていただくようお願いします。

画像はイメージです。

 

伊賀市では、2022年1月13日から黄色にライトアップされていた伊賀上野城を、今後はオレンジ色にライトアップすることになるそうです。

再度感染予防を徹底していきましょう。

2022/01/21 06:09 2022/01/21 07:18
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集