【名張市】名張市立病院で新型コロナウイルス感染症で自宅療養中の子どもへのオンライン診察が始まりました

名張市での2月に入ってからの新型コロナウイルス感染症陽性者は、2022年2月3日(木)現在で合計156人となっています。

そのうち、10歳未満は33人にもなっているそうです。

名張市の小中学校、保育施設、幼稚園等で新型コロナウイルス感染症が急速に拡大していることから、名張市立病院では、自宅療養中の子供さんがいるご家庭からの診察の要望にお応えするため、小児科のオンライン診察を実施するそうです。

画像はイメージです。

対象者

以下のすべてを満たす方

・名張市にお住まいの子ども(中学校卒業までの方)

・検査の結果、新型コロナウイルス感染症と診断を受け、自宅療養中である

・保健所の健康観察で診察の必要を認められた方 又はかかりつけ医が名張市立病院の方

診察日時

平日 火・水・木曜日 午前9時~12時(完全予約制)

ご準備いただくもの

・インターネットに接続できるカメラ付きのスマートフォン・タブレット

(メッセージの受信に電話番号が必要ですので、SIMカードをお使いの端末をご用意ください)

・健康保険証(生活保護受給者の方は、事前に市ケースワーカーへ相談してください。)

申込・診察の手順

①診察を希望される場合は、名張市立病院へお電話いただき、電話交換口に「小児科の新型コロナオンライン診察」を希望していることをお伝えください。担当窓口へお繋ぎします。

※別途、保健所の指示がある場合は、そちらに従ってください。

②ご希望の診察日時を伝え、予約してください。その際、患者氏名、生年月日、保護者氏名、住所、携帯電話番号、保険証情報、お薬の処方を受けたい薬局をお尋ねします。

③予約した診察時間の5分前に、スマートフォン・タブレットにSMS(ショートメッセージ)が届きます。

④診察時間になりましたら、メッセージに書かれたURLを開いてお待ちください。その際、カメラの起動を求められますので、「許可」を選択してください。

⑤病院側から接続すると、オンライン通話の状態になりますので、お互いの顔が見えるように通話して診察を受けてください。

⑥診察が終了したら、通話を終了してください。(通話品質に関する任意のアンケートが表示されます。回答しない場合は「キャンセル」を選択してください)

⑦お薬の処方を受ける場合は、後ほど薬局から連絡があります。

マスクと体温計

画像はイメージです。

診察費用については、感染症法に基づく公費負担医療となりますので、患者自己負担はありません。

詳しくは名張市立病院ホームページをご確認ください。

療養中の子供さんが1日も早く回復され、元気になることを心から願います。

★名張市立病院

2022/02/05 06:09 2022/02/05 06:09
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集