【伊賀市】接種を行う医療機関等が所在する市町村に届出を行うことにより住民票所在地以外の市町村でも新型コロナワクチンの接種を受けることができます。

伊賀市では、新型コロナワクチンの接種は、原則、住民票所在地の市町村において行うこととしていますが、やむを得ない事情で住民票所在地以外での接種を受ける場合、接種を行う医療機関等が所在する市町村に届出を行うことにより、接種を受けることができるそうです。(2022年11月15日現在)

画像はイメージです。

対象者

市への届出が必要な対象者

・単身赴任者

・出産のために里帰りしている妊産婦

・遠隔地へ下宿している学生

・ドメスティック・バイオレンス、ストーカー等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者など

届出を省略できる対象者

※市への申請は不要です。接種を受ける医療機関等にご相談ください。

・入院・入所中の人

・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種をする場合

・災害による被害にあった人

・拘留または留置されている人、受刑者

・住所地外接種者であって、市町村に対して申請を行うことが困難である人

・職域接種を受ける場合

申請方法

伊賀市に住民票があるが、伊賀市外で接種したい人は、接種を希望される医療機関所在地の市町村へお問い合わせください。

伊賀市以外に住民票があるが、伊賀市内で接種したい人は、郵送・窓口で申請してください。

申請内容を確認したうえで郵送にて「住所地外接種届出済証」が交付されます。「住所地外接種届出済証」がお手元に届いてから、ワクチン接種の予約をしてください。

郵送・窓口申請

必要書類をワクチン接種推進課まで郵送または持参してください。

(送付先・受付窓口)〒518-8501 三重県伊賀市四十九町3184  伊賀市役所健康福祉部ワクチン接種推進課 

◆申請に必要なもの

・住所地外接種届出申請書

・住民票のある市町村から発行された接種券の写し

画像はイメージです。

事情があって接種できていない方は是非、参考にしてみて下さい。

★伊賀市役所

2022/11/15 06:09 2022/11/15 06:09
ゆーたん

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ伊賀・名張

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集