【名張】今日は何の日??江戸川乱歩生誕120年!作家・江戸川乱歩、縁の場所を訪ねてみました。

10月21日は江戸川乱歩生誕120年の日にあたるそうです。
名前は知ってる、作品もいくつかは知ってる、でも、詳しくは知らないなぁ。。。?
そこで、どんな人?と調べてみました。

なばり観光ガイドによりますと。。。

日本の探偵小説を創始した作家江戸川乱歩は、明治27年(1894年)名張の町に誕生しました。
生後まもなく転居したせいで、乱歩にとって名張は「見知らぬふるさと」でありつづけましたが、晩年になってようやく名張の地を踏むことができました。
これをきっかけに、昭和30年(1955年)には名張市民の手で「江戸川乱歩生誕地」碑が建立されました。

日本に探偵小説という新しいジャンルを切り開き、大衆文学の世界や少年小説の分野でも熱狂的な人気を集めた江戸川乱歩の作品は、いまも多くの読者に読み継がれています。

明治27年(1895年)10月21日
当時名賀郡役所の書記であった平井繁男の長男としてこの地に生れる
大正五年早稲田大学を卒業
同十二年処女作「二銭銅貨」を発表
以来多くの傑作を著わして日本近代探偵小説を創始しその分野を確立した

とのことでした。

ならば。。。ということで、江戸川乱歩生誕の地へ行ってきました!
初めて行ったのですが、ちょっとビックリ(+o+)
個人で観光に来た方は辿りつけるのでしょうか^^;

細い路地を入ったところで、やっと看板が。。。わかります?

IMG_20141014_121253

こちらです

IMG_20141014_120411

看板とおりに進むと。。。

IMG_20141014_120423

ありましたよ石碑!
ここか?と思ったら。。。

IMG_20141014_120705

江戸川乱歩生誕碑公園は反対側のこちら

IMG_20141014_120454

 

IMG_20141014_120724

とても静かで穏やかな雰囲気の中に生誕碑はありました。

 

IMG_20141014_120754

 石碑の下の部分

IMG_20141014_120818

公園の入り口にあった看板?
生家の建物や間取りなどが詳しく説明されていました。

IMG_20141014_120520

公園の端にある街頭です。

IMG_20141014_120918

 

 

怪人二十面相ですね(*^^*)
見上げてみると。。。ここにまで!
IMG_20141014_120957

公園を出て、来た路地とは逆に抜けてみました。
はたして案内板はあるのでしょうか。。。?

IMG_20141014_121035 (1)

これだけ!?。。。ほんとにこれだけでした^^;

IMG_20141014_115649 (1)

かなりわかりづらいところでした(>_<)

江戸川乱歩に辿り着く前に、ひやわんに追いかけられそうなところでした。

★江戸川乱歩生誕碑公園★

1枚目の看板は新町温泉斜め前
[map]三重県名張市新町221[/map]

反対側の看板は黒田豆富店角
[map]三重県名張市新町188[/map]

道案内のネコちゃん達が出迎えてくれますよ。
平日日中は静かで誰も居なくてかなりお勧めです(*^^*)
(ゆーたん)

 

2014/10/21 22:00 2019/01/30 16:39
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集