【伊賀】【名張】本日最終受付!臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金。

給付金受付窓口

先日「【名張】申請はお済でしょうか?2つの臨時給付金。名張市役所1階ロビーに期間限定で、受付窓口が設置されています。」でお知らせしていた2つの臨時給付金の申請手続きの期限が本日までとなっています。
対象となる皆様、もう申請手続きは済まされましたでしょうか?

郵送での手続きも本日の消印までだそうです。
市役所の方が「特に、高齢者の世帯で申請が終わっていないところがあるように。。。」と話されてました。
親御さんや周囲の高齢者の方が申請されたか、期会があれば声を掛けてあげてくださいね。

★臨時特例福祉給付金★
●支給対象者●
原則として基準日(平成26年1月1日)に名張市に住民登録があり、平成26年度分の市・県民税(均等割)が課税されていない方が対象となります。

   ただし、平成26年度の市・県民税(均等割)が課税されている方の扶養親族等になっている場合や生活保護制度の被保護者となっている場合などは、対象外です。

●申請受付期間●
平成26年7月31日(木曜日)から10月31日(金曜日)の午前8時30分から午後5時15分まで土日祝日を除く

*「臨時特例福祉給付金のお知らせ」に同封されている返信用封筒での郵送での申請が可能ですが、その場合は10月31日消印有効となっています。

★子育て世帯臨時特例給付金★
●支給対象者●
 平成26年1月1日(以下「基準日」という。)時点で住民票が名張市にあり、平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む。)の受給者であって、平成25年の所得が児童手当の所得制限額に満たない方。

●対象児童●

支給対象者の平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む)の対象となる児童。ただし、臨時福祉給付金の対象者及び生活保護の被保護者等は対象外です。

 <注意> ・基準日より後にお生まれになった赤ちゃん及び基準日以後に亡くなられたお子様は対象になりません。

      ・上記の対象児童であれば、申請・支給の時点で、中学校を卒業している場合も対象になります。

 

手続きや書類の書き方がわからないとお困りの方は、とりあえず各市役所へ行って下さいね。
名張市役所では窓口にて、添付書類のコピーも対応して下さるそうです。

手続期間終了後、だいだい2~3か月位で支給が始まるとのことでしたので、詳細は分かり次第こちらでお伝えしていきますね(*^^*)
(ゆーたん)

 

 

2014/10/31 10:00 2014/10/31 10:00
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集