【伊賀】今年も開催!伊賀上野城下町のおひなさん

2016/01/14 23時29分

auto-3P8yMc

 

今年も開催されます!

伊賀上野城下町のおひなさん

 

いがぶらによりますと。。。

 

春の訪れを待ちわびるかのように「ひな祭り」が三重県内の各地で行われています。その「おひなさま」を巡る広域的な企画として、県下数ヶ所で開催予定となっています。
伊賀市でも、中心市街地の本町通り周辺を中心に、町家や商店など約60ヵ所に新旧さまざまなおひなさんが今年も街並みを彩ります☆
観て、食べて、体験できる「伊賀上野城下町のおひなさん」にぜひお越しください♪  
期間中様々なイベントを実施し、楽しい企画が盛りだくさんです。

 

とのことです。

 

どんなイベントになるのでしょ?
イベント内容をいがぶらから抜粋してみました

 

★観る★

「城下町をる」おひなさん。
城下町に残る町家や商店など約60箇所にさまざなひな人形が展示されます!
おひなさんをテーマにした絵手紙や俳句の展示
おひなさんの会場6カ所をめぐるクイズ&スタンプラリーなど盛りだくさんです。

★食べる★

べて楽しむ」おひなさん。

和菓子をはじめ、和食に洋食、カフェやベーカリーまで
様々なジャンルのおひなさんメニューが楽しめます!
期間限定のものもあるので、行ったことがあるお店もないお店も要チェックですよ♪

 

★体験する★

おひなさんを「験する楽しみ」。
自分だけのおひなさんがつくれる!自分もおひなさんになれるなど、体験がいっぱいです!

 

★日  時

 平成28年2月20日(土)~3月3日(木)

★時  間

 午前10時~午後4時 ※会場によって異なります

★場  所

 伊賀市上野本町通り周辺

★主  催

 伊賀上野・城下町のおひなさん実行委員会

★問合せ先

 伊賀市役所 観光戦略課(平日のみ) 0595-22-9670
      伊賀上野観光協会 0595-26-7788

 

 

となっています。

 

 

 「クイズ&スタンプラリー」では、伊賀に関するクイズに解答し、会場を巡ってスタンプを集め、協賛店でお買物をすると、抽選で伊賀の名産品が当たるそうです!

 

期間中の土・日曜には、振る舞いのイベントも実施し、今年は、新たに武家屋敷でカフェスペースを設けるなど、昨年に増して楽しめそうです。

今年は、まちなかで伊賀のグルメイベントも実施されるそうですよ。

また、期間中着物を着て協賛店でお買物・お食事をされた方に特典があり、他にもイベント満載の13日間となるようです。

 

年に一度の女の子の節句。
伊賀で祝ってみてはいかがでしょうか?

 

(ゆーたん)

 

 

 *画像・詳細、いがぶらより

 

 

ジモネタ伊賀・名張
ページの上へ