【名張】小学生が路線バスの乗車体験!バスの乗り方についての講義を受けました

13631612_1039382069474648_5395640615220418809_n

*名張市facebookより

 

名張市facebookによりますと。。。

 

バスの利用促進を図るため、普段、バスに乗る機会の少ない子どもたちにバスの乗り方などを知ってもらう教室を7月7日(木)蔵持小学校で行い2年生31人が路線バスの乗車体験をしました。

 

 

とのことです。

 

はじめは、バスの乗り方についての講義を受け、「バスは前と後ろどっちから乗るのかな?」「お金はいくら払えばいいのかな?」「降りるときはどうすればいいのかな?」といったことを生徒たちに聞いてみると競って手を挙げていたそうです。

その後、生徒たちは蔵持小学校から三重交通のバス車庫まで実際にバスに乗り、講義で学んだ乗り方を実際に体験。。。

 

13620295_1039382029474652_4146861458294252353_n

 

普段バスに乗らない子どもたちも、ワクワクした様子で楽しみながらバス乗車を体験していたそうです。

 

いい笑顔してますよね(*^^*)

 

どうしても車での移動になりがちで、乗ったことないよって方、大人でも意外といるかもしれないですよ~!

 

乗り方を学んだら、マナーやルールの勉強に、実際に日常で利用していくのもいいかもしれないです。

 

いろんな体験をしながら、成長していって欲しいですね。
あ、車内にいろんな大人がいますが、マネしちゃダメですよ!(笑)

 

(ゆーたん)

 

 

 

 

 

2016/07/11 23:13 2016/07/27 13:08
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集