【伊賀】来月開業予定の「四十九駅」実は「再開業」だった!「四十九駅」今昔物語!?

250px-Shijuku_Station_20171203

 

以前、「【伊賀】伊賀鉄道に新しく駅が出来る!!イオンタウンが便利になる!?」でお話ししていた伊賀鉄道の「四十九駅」が来月のダイヤ改正と共に、いよいよ開業とのこと。

知人んとその話をしていたところ、近くにいたおじいさんが、「その駅なあ、昔もあったんや。」と。

 

なんですと!?

知ってました?あったんですって!

 

 

調べてみたところ。。。ありました!

 

 

 

★旧四十九駅★

 

旧・四十九駅は、第二次世界大戦中の1945年(昭和20年)に営業が休止となり、そのまま再開されることがなく24年後の1969年(昭和44年)に廃止となった。現在の四十九跨線橋の真下辺りに設置されており、跡地にはホームの石積みが残っている。

 

 

☆所在地

三重県上野市四十九

 

 

☆ホーム
1面1線

 

 

☆開業年月日
1922年(大正11年)7月18日

 

 

☆廃止年月日
1969年(昭和44年)5月15日

 

 

 

Wikipediaより

 

 

 

本当にあったんですね(*^^*)
私達には新しく、高齢の方には懐かしい「四十九駅」。。。
開業が楽しみですね。

 

 

 

 

(ゆーたん)

 

 

 


 

伊賀・名張で話題沸騰の地元密着型割引クーポンは必ず持って出掛けましょう!

【注目!】伊賀・名張のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット」はこちらから

2018/02/14 23:06 2018/02/14 23:06
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集