【伊賀市】450年の時を経て復興された黒党祭が今年も開催されます

敢国神社で行われている「黒党祭」ご存知ですか?

 

なんと、黒装束の忍者が神輿を担ぐんだとか?

 

 

 

★黒党祭★

開催日時

2018年11月23日(祝)

開催場所

伊賀一宮 敢國神社・境内

●11:00~神事
●11:45頃~奉納公演

伝統忍者集団・黒党 忍者ショー奉納
忍者の末裔シンガーソングライター・クロンド奈々 歌奉納

 

 

平成7年に450年ぶりに復活したまつりだそうです。
かつて上野市の伊賀一の宮・敢国(あえくに)神社で行われ、伊賀忍者の頭領、服部一族の私的な祭だったとされているそうです。
神輿をを担ぐ神事に携わる者は、全員、黒装束に身を固めるのが習わしだってそうです。

 

伊賀忍者は普段はクレ染めの濃紺の服を身につけており、黒装束は祭りの際の特別のものだったと考えられているそうです。

 

忍者の里の奇妙なお祭り?

是非、行ってみて下さいね(*^^*)

 

敢国神社

伊賀市一之宮877

 

(ゆーたん)

 

 

2018/11/19 07:00 2018/11/19 14:19
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集