【伊賀市・名張市】増える特殊詐欺!予兆電話が・・・

詐欺の電話

 

伊賀市で市職員をかたる特殊詐欺の予兆電話があったそうです。

市役所職員をかたる特殊詐欺の電話が伊賀市内の家庭にかかっており、

「還付金がある。今日中であれば払い戻しができる。通帳とカードを持ってきてほしい。」

等の内容だったそうです。

 

最近、また増えてきていますね。

 

同様に今月増えたな···と感じるのが、市職員と勘違いさせるような営業。

実際に今月来た事例を載せておきますね。

 

★「ガスメーターの定期検査なので立ち会いお願いします。」

うちはオール電化の為、ガスメーター自体がなく、ガス会社は来ません。

顧客リストを持って来ましたが、本物なら記載されてるはずがありません(^^;

★「下水の配管チェックなんですが、敷地内立ち会いお願いします。」

市からの連絡が来てないが?

「近隣のお宅が下水清掃をしたので、確認して汚れがあればこちらのお宅でも清掃を··」

身分証確認させて下さい。

名刺を出すと、某会社名。市とは全く関係ありません。

 

こちらは電話の事例です。

★「関西電力ですが、この度、中部電力をご利用の方に関西電力の料金割引が適用されることになりましたので、適用していいですか?」

詳しく質問責めにしてみたところ、関西電力でも中部電力でもなく、「電気」の乗り換えをこの電話だけで完了させるというものでした。

 

何気なく聞いてると危ないなと思うものが結構ありました。

 

年末にかけて増えそうな気配も。。。

 

何かと慌ただしくなる時期ですが、皆様、十分注意していきましょう!

 

(ゆーたん)

2018/11/23 07:00 2018/11/23 07:00
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集