【伊賀市・名張市】水害・土砂災害の防災情報の伝え方が変わりました!「警戒レベル4で全員避難!」

梅雨入りの話題と共に心配になるのが災害。

 

 

 

平成31年3月に「避難勧告等に関するガイドライン(内閣府)」が改定され市町村が出す避難情報と国や県が出す防災避難情報の表記がかわりました。

「警戒レベル」で表記され、レベルは5段階となっているそうです。「警戒レベル4で全員避難」ということですが、どのように変更されているのかよくわからないですよね。

 

 

 

詳細のチラシを入手できました。

まず、避難のタイミング。。。

 

 

5段階となっていますが、警戒レベル5は待たないで下さい!

 

 

警戒レベル3で避難に時間のかかる方は避難しましょう。

 

 

警戒レベル2でしっかりと準備し、動けるようにしたいですね。

 

今年は梅雨が長くなるとも言われています。

事前に確認しておいて下さいね。

情報を的確に活用し、地域で声を掛け合って、安全を確保してください。

 

(ゆーたん)

 

2019/06/08 07:00 2019/06/08 07:00
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集