【三重県】4月23日、三重県知事より新型コロナウイルス感染症に関するメッセージが公表されました。
2020年4月23日に三重県知事より新型コロナウイルス感染症に関するメッセージが公表されました。
本県で確認されている新型コロナウイルスの感染者のうち、現在、約93%が県外で感染または、県外からの持ち込みから端を発したものであると考えられることから、さらなる感染拡大を阻止するためには、強い危機感を持って、特に県外との往来を回避する必要があるとのこと。
ゴールデンウィーク中の都道府県をまたいだ帰省や旅行、観光についてお控えいただくとともに、県外に在住のご家族や友人などに対して帰省や来訪を自粛するよう呼びかけています。
また、昨日22日の政府の専門家会議にて、人との接触を8割減らすため、ビデオ通話によるオンライン帰省やスーパーは1人または少人数で空いている時間に、公園は空いた時間や場所を選ぶ、仕事は在宅勤務など、日常生活を見直す方針である“10のポイント”が示されており、このポイントにも留意し、人との接触機会の削減に向け、生活の維持に必要な食料品の買い物のみに、空いている時間帯に必要最小限の人数で出かけるなど、一人ひとりが意識して日々の行動に一層注意して取り組んでいく必要があるとのことです。
詳しくは三重県ホームページをご覧下さい。
一人一人が心がけることで未来は大きく変わります。
大変ですが、大切な「命」を守る行動を。
不要不急な外出は控え、手洗い、うがい、咳エチケットを徹底していきましょう。
○新型コロナウイルス都道府県別感染者表