【伊賀市】児童手当を受給する世帯に対し、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されます。

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みのひとつとして、児童手当を受給する世帯に対し、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されるそうです。

名張市は先日ご紹介させていただきましたが、伊賀市も詳細が出ましたのでご確認ください。

画像はイメージです。

申請について

子育て世帯への臨時特別給付金は申請は不要です。

給付金の受給を希望しない方は、受給拒否の届出書を令和2年6月19日(金)までに郵送にてご提出ください。

様式は、後日当ホームページに掲載されます。

支給額

対象児童ひとりにつき1万円となっています。

支給対象者

令和2年4月分の児童手当の支給を受ける受給者が対象です。
なお、基準日は令和2年3月31日ですので、児童が令和2年3月に中学校を修了したなど、3月分の支給を受けた方を含みます。

※児童手当の「特例給付」に該当する、一定の所得制限限度額を超えた(児童手当の月額が5千円)方は対象外となるそうです。

支給じきについては、現在、7月末支給で準備中とのことです。
日程を早めることができましたら、伊賀市ホームページでお知らせするそうです。

支給方法

6月分の児童手当振込口座に振込まれます。
資格喪失により6月の振込がない場合は、最終振込口座に振込まれます。
口座の解約・変更等をしないようにお願いします。

*公務員の方は別途申請が必要となります。
所属長から支給対象者であることの証明を受けた上で、住民登録がある市町村へ申請をしてください。
なお、伊賀市役所への申請は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での提出をお願いします。

詳しくは伊賀市ホームページでご確認ください。

画像はイメージです。

何かと出費が増え、収入が減っているという方も多いと思います。
1日も早く給付が始まることを願います。

 

2020/05/13 23:15 2020/05/13 23:15
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら