【伊賀市】自宅待機となった方等への新型コロナウイルス対策緊急支援事業「おたがいさま便」について

社会福祉法人伊賀市社会福祉協議会では、新型コロナウイルス感染症に感染、または濃厚接触者等となり自宅待機を指示され、買い物等が困難になった市民を対象に、食糧や日用品など生活必需品を提供することにより、生活支援と感染拡大防止を目的とした事業「おたがいさま便」を行っているそうです。

画像はイメージです。

対象となる世帯が2022年8月29日から変更になったそうですので、ご紹介したいと思います。

対象となる世帯

市内にお住まいで、新型コロナウイルス感染症に関して自宅待機している下記のいずれかに該当する人がいる世帯で、生活必需品の買い物を親族や知人等に依頼できない世帯やインターネット通販や宅配サービス等による食糧確保が困難な世帯、買い物に行ける成人家族がいない世帯

(1) 新型コロナウイルス感染者

(2) 症状が出ている濃厚接触者

内容

自宅待機等の期間中、1 週間に1 回を上限として、伊賀市社会福祉協議会職員が食糧や日用品を非対面で玄関先等あらかじめ指定いただいた場所へ届けてくれます。

(1)基本セット

※必要な食糧等につき、世帯構成員等を勘案して提供してくれます。

(2)紙おむつ・生理用品

※必要に応じて提供してくれます。

配達方法

食糧等は、配達時に電話をした上で段ボール箱に入れ、玄関先等指定場所に届けてくれます。

申し込みについて

 社会福祉法人伊賀市社会福祉協議会までお電話いただくか、チラシに記載のQRコードから専用フォームでお申し込みください。

詳細についてはこちらをご覧ください。

画像はイメージです。

使う機会が無い事が一番ですが、お困りの際にはご活用下さいね。

★伊賀市社会福祉協議会

 

2022/08/30 06:09 2022/08/30 06:09
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集