【名張市】はがきや封書で架空請求が届いても無視してください。不安な場合は相談を

名張市に架空請求に関する相談が複数寄せられているそうです。

市税

(画像はイメージです)

【相談急増!】封書で架空請求が届いても無視してください。不安な場合は相談を

「訴訟」などの件名で、架空請求の文書2枚が封書で届いたとの相談があったそうです。

差出人は東京法務管理局や地方裁判所管理局、法務省管轄支局を名乗っているものもありますが、いずれも存在しない部署名です。

このような架空請求の封書やハガキが届いても、決して相手に連絡せず、支払わずに無視するよう呼び掛けています。

不安を感じたり、対処に困ったりした場合には、すぐに名張市役所 市民相談室か消費者ホットラインにご相談ください。

同様の封書やハガキが何回届いても、絶対に相手に連絡しないで、不安であれば、必ず市民相談室または消費者ホットラインにご相談ください

架空請求の封書やハガキは無視してください!(複数回届くこともあります)

法務省によると、 差出人は、

「法務省管轄支局 国民訴訟通達センター」
「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」
「法務省管轄支局 訴訟最終告知通達センター」
「法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター」
「法務省 被告管理事務局 相談窓口」

なども確認されているそうです。

実際の事例や対策などは下記で確認することができます。

名張市ホームページ

【【相談急増!】封書で架空請求が届いても無視してください。不安な場合は相談を】

法務省

法務省の名称等を不正に使用した架空請求により被害が発生しています

国民生活センター

「悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています

画像はイメージです。

はがきや封書に書かれている電話番号等には「絶対に連絡しない」

「最寄りの警察署又は交番」、市役所等に届いたはがきや封書をお持ちになって相談してくださいね。

知らない番号の電話にも十分注意して下さいね。

★名張市役所

2020/10/01 07:00 2020/10/01 07:00
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集