【伊賀市】伊賀市では産婦健康診査を公費負担により実施しています

伊賀市では産婦健康診査を公費負担により実施しています。(2020年10月現在)

画像はイメージです。

産婦健康診査

出産後のお母さんの身体やこころの変化などの体調や、授乳などの育児の状況を確認するために、産婦健康診査を公費負担により実施しています。

なお、産婦健康診査の結果は、医療機関等から伊賀市に情報提供されます。このことに同意のうえ受診してください。

対象となるのは、健診日当日に、伊賀市の住民登録のある産婦の方。

費用は無料となっていますが、定められた項目以外の検査が必要となった場合、別途自己負担が生じることがあるそうです。

★時期

産後2回 

 1回目は産後2週間前後 

 2回目は産後1カ月前後
 *受診票の有効期限は出産後8週間以内です。

★受診場所

伊賀市内の実施医療機関(伊賀市外で受診される場合は償還払いとなります。)

★内容

問診、診察、体重・血圧測定、尿検査、こころの健康チェック

伊賀市内以外の医療機関で受診される方へ

「伊賀市産婦健康診査受診票」及び「医療機関の皆様へ」を、受診医療機関へ提出し受診してください。
自己負担により受診後、出産日から90日以内に伊賀市健康推進課に申請していただくことにより、伊賀市の公費負担相当額を助成することができるそうです。(償還払い)
医療機関から産婦健康診査を受診したことがわかる領収書の交付を受けてください。
伊賀市産婦健康診査票の記載がない場合、公費助成が認められない場合があるとのことです。
 

画像はイメージです。

ただでさえ心身共に大変な時期をコロナ渦で不安に過ごされていることと思います。

この機会を利用し、健康チェックを受けてみてはいかがでしょうか?。

聞いてもらったり、確認したりするだけでも、安心材料になることもありますよ。

皆様が安心して、健康で子育てできますように。

★伊賀市役所健康福祉部健康推進課

2020/10/17 07:00 2020/10/17 17:10
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集