【名張】もしも・・・の時の為に救急医療情報キットを活用して下さい。救急医療情報キットによる安心ネットワーク事業

救急医療情報キット

名張市社会福祉協議会では「救急医療情報キットによる安心ネットワーク事業」を実施しています。

名張市社会福祉協議会ホームページによりますと。。。

~もしもの為に救急医療情報キットを備えましょう!~

本事業は、生活や健康面に不安を抱えながら在宅生活を送る方に対し、救急医療情報キットの配布を通じて、救急時での迅速かつ適確な対応につなげるとともに、身近な地域での見守り・支えあい活動を通じた安心づくりの促進と、見守り支援ネットワーク機能の強化を図ることを目的として実施します。
  救急医療情報キットは、必要とされる方に無償で配布します。

≪救急医療情報キット≫とは・・
 急病になり、救急車を呼ぶ時など「もしも・・・」の時に備えて、かかりつけ医や服薬内容などの医療情報を入れた容器「救急医療情報キット」(以下「情報キット」という)を冷蔵庫に保管しておくものです。
  万が一の際にかけつけた救急隊員が冷蔵庫から取り出し、救急医療活動のために使用します。

s-IMG_1770

 

*名張市社会福祉協議会より

こちらが実物だそうです。

★対象者★
名張市に居住する次のいずれかに該当する人のうち、この事業の利用を希望する人
1.ひとり暮らしの人 
2.高齢者のみでお住まいの人
3.日中おひとりになる高齢者
4.心身に障害のある人(手帳の有無は問いません)
5.その他、救急時の対応に不安がある人

 

★情報キットの内容★
1.保管容器
2.救急医療情報シート(利用者数分)
3.玄関用シール(予備1枚)
4.冷蔵庫用マグネット
※原則1世帯セットの配布

 

★保存容器に入れるもの★
救急医療情報シート
※薬剤情報提供書や保険証のコピーなども一緒にいれておくと効果的です。

 

★情報更新の確認及び見守り支援について★
保管容器の中の情報が、最新のものに更新されているか確認させていただくため、概ね1年に1回は民生委員児童委員、まちの保健室、社会福祉協議会職員等がご自宅を訪問します。
また、必要に応じて、見守り支援を行います。

 

★協働機関★
名張市・名張市民生委員児童委員協議会連合会

 

★申込受付窓口★
名張市社会福祉協議会及びまちの保健室

 

★お問合せ先★
名張市社会福祉協議会 地域福祉
電話 0595‐63‐1111

 

誰が考えたのか、情報キットの保管場所が冷蔵庫というのが面白いですね(*^^*)
持病があったり、高齢者のみの世帯にはありがたい事業だと思います。
(ゆーたん)

 

ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ