【名張市】日本むかしばなし「風呂にはいるお地蔵さん」に会いに行ってみた

まんが日本昔ばなしに「風呂に入るお地蔵さん」というお話があるのはご存知でしょうか?

仲の良い夫婦の営むお茶屋さんにお地蔵さんがお風呂を借りに行くというお話なのですが、そのお地蔵さんが赤目に今も祀られているんだそうです。

詳しいお話はこちら

 

祀られているのは赤目にある「丈六寺」

 

この日は平日でしたので参拝の方はいませんでした。

とても静かで綺麗なお寺です。

 

三重四国八十八ケ所になってます。

 

 

このお寺を建立されたと言われている弘法大師様

 

 

こちらのお寺のご本尊は釈迦如来様

寺宝には

 

 

 

 

 

があります。

 

 

歴史のあるお寺のようです。

あれ?お寺に手水舎?

 

 

綺麗な龍が居ます。

そのすぐ横に。。。

 

 

 

ありました!

 

 

見えにくいですが、とても優しいお顔のお地蔵さんです。

珍しいのが、手には赤い巾着を持っています。

中身はお風呂用具?

お話を観てから行くと楽しめそうです(*^^*)

こちらのお寺は神仏合祀のようです。

お地蔵さんの奥にはお稲荷さんも祀られていました。

だから手水舎がるのでしょうか?

機会があれば是非、行ってみて下さいね(*^^*)

 

【第49番札所】名張市赤目町丈六 真言宗東寺派 多寳山 丈六寺

三重県名張市赤目町丈六529

 

(ゆーたん)

 

 

 

2019/02/14 07:00 2019/02/14 07:00
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集