【伊賀】伊賀鉄道、公有民営方式に移行へ。2017年度から伊賀線の経営形態を公有民営方式に移行することで合意したそうです。

860616

Response15thより

Resuponse15thによりますと。。。

伊賀鉄道と近畿日本鉄道(近鉄)、三重県伊賀市の3者は3月27日、伊賀線の経営形態を公有民営方式に移行することで合意した。

1944年以降は近鉄が運営してきたが、赤字経営のため経営体制の見直しが図られることになり、2007年10月1日から上下分離経営に移行。近鉄と伊賀市が出資する伊賀鉄道が列車の運行を引き継いだ。施設は引き続き近鉄が保有し、伊賀鉄道は近鉄に施設の使用料を払って列車を運行している。赤字は近鉄と伊賀市が穴埋めしている。

伊賀線は、伊賀市内の伊賀神戸~伊賀上野間16.6kmを結ぶ鉄道路線です。

現在の経営体制は2016年度を期限となっているそうで、3者で検討を重ねた結果、「今後、事業環境はますます厳しくなる」などとして、公有民営方式へ移行することになったそうです。

一時は伊賀線が無くなるなどという噂も聞こえ、どうなることかと心配しましたが、今後も忍者列車達は走行を続けられるようで、本当によかったです。
乗車人数は少なくはなっていても、通学・通勤にはやはり欠かせない足ですよね。
出来る限り維持していただければと、心から願います。
(ゆーたん)

 

★伊賀鉄道路線図★

rosenzu

 

2015/03/30 23:15 2015/03/30 23:15
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集