【伊賀】「白鷺公園」から「白鷺運動公園」へ!伊賀市西明寺にある「白鷺公園」の駐車場が大きく増え、名称が変わるそうです。

sirasagi1

NAVIGAより

伊賀市によりますと。。。

 4月20日(月)より、隣接する公園工事の駐車場(59台)が完成しましたのでご利用ください。また、公園名も「しらさぎ運動公園」と変わりますのでお知らせいたします。

とのことです。

白鷺公園の工事といえば2012年頃から行われていましたよね。
「白鷺運動公園整備事業」として行われているそうです。
どのような工事になっているのか、内容について調べてみました。

 

★「防災倉庫兼多目的グラウンド」建築工事に着手するとともに造成工事

★管理棟建築

★防災倉庫兼多目的グラウンドの施設計画規模は鉄骨造平屋4500平方㍍を想定。災害時には荷さばき場としての機能、平常時には屋根付きの多目的グラウンドとしてゲートボール、フットサル、テニスなどの競技が可能な施設として整備

★調整池工事

公園全体の造成、植栽、排水関係など全般

★全体計画は、最も北側に位置する既設の白鷺公園(約1・3㌶)と新設するスペースで構成され、既設の公園を運動ゾーン(既設分)と遊具ゾーン、新設する公園について、北側から、健康、里山、親子、運動(新設分)の6ゾーンでゾーニングした。健康ゾーンには、多目的グラウンド(兼防災倉庫)、災害時には管理機能も有するセンタープラザ(管理棟)、備蓄倉庫など。里山ゾーンは自然に親しむ森林などを残し、親子ゾーンは多目的芝生広場のスペースで大半を占める。運動ゾーン(新設分)は、最南東部に位置し、フットサルコート3面を配置する。

となっているそうです。

 

こちらの公園には子供が小さい頃よく行きました。
できた当初は、からくり時計から1時間ごとに現れるからくり人形が珍しく、多数の方がカメラ片手に訪れてましたよね。
以前、訪れた時にはすっかり寂れた感じでしたがこの工事でまた当初の賑いを取り戻せるといいですね。
思い出が姿を変えるようで寂しいような気もしますが。。。きっとお人形たちも喜びますよね
(ゆーたん)

 

★白鷺公園★

ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ