【名張】廃校小学校の給食棟できのこ栽培!? 地元のとれたてきのこで料理教室を開催!

廃校のなった小学校跡の利用について、いろんな形で再活用が始まっていますが、旧錦生小学校の給食棟では、なんと「きのこ」が栽培されているそうです(+_+)

以前に地元の知人に「きのこ育てるねんで~!」と聞いて、また人のことからかって!と「冗談!」なんて返してたんですが・・・ほんとでした(・・;)

名張市facebookによりますと。。。

コミュニティビジネスと地産地消に取り組んでいる錦生自治協議会。
閉校になった旧錦生小学校の給食棟で、きのこ栽培をしています。
地元で採れたきのこを知ってほしいときのこを使った料理教室が開催されました。

ねっ!ほんとだったのよ!

この日のメニューは。。。

11403429_842073095872214_7575862875900132146_n

鶏肉のホイル蒸し、炊き込みごはん、小松菜のからし和え

そして。。。

11666086_842072929205564_5710643415539164867_n

きのこ汁!

など、地元産のはたけしめじ、しいたけ、きくらげを使ったヘルシー料理が作られたそうです。
きのこ汁がめちゃ美味しそう!(*^-^*)

10501780_842073015872222_986905961704859531_n

お料理教室の様子。
皆さん、真剣な面持ちですね。

この錦生産のきのこは、旧錦生小、とれたて名張交流館でも購入できるそうです!

早速、探しに行って来たいと思います!
(ゆーたん)

 

★旧錦生小学校★

三重県名張市安部田2270

[map]三重県名張市安部田2270[/map]

 

 

 

ゆーたんプチ情報

きのこには、食物繊維が多いことで便通の改善と体内の有害物質を絡め取り体外に排出する効果が期待できます。
特に水溶性より不溶性食物繊維が豊富です。

乾燥きのこ類はビタミンDの値が高いものが多いです。
ビタミンDはカルシウムの吸収を促進して骨や歯を丈夫にする効果が期待できます。

ミネラルを多く含んでいます。
ミネラルは微量でも骨や体をつくり体の調子を整えたり、感情をコントロールしたり疲労回復などにも役立つ大事な成分です。
中でも
カリウムが特に豊富で、カリウムは高血圧や無気力症、心不全などを防ぐ働きが期待できます。

妊婦さんや胎児に良いと言われている栄養素『葉酸』が含まれています。

他にも、ビタミンB類、ビタミンD2、など意外と多くの栄養がとれて、超低カロリーと優秀食材なんですよ!

会社の健康診断で「コレステロール」の数値が高かった家族に、えのきを中心に、きのこを食べてもらったところ、翌年の健康診断には、正常値に改善されていました!

お腹の気になる御年頃・・・の皆様、お薦めですよ~(*^^)v

 

明日も元気に、頑張りましょう!

 

 

 

2015/06/28 23:21 2015/06/28 23:21
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集