【名張】国の特別天然記念物に指定の「ニホンカモシカ」が青蓮寺湖周辺に出没!

250px-Japanese_Serow_Wakinosowa_Japan

wikipediaより

 

wikipediaによりますと。。。

 

 「あっ、ニホンカモシカだ!!」。名張市の青蓮寺湖周辺で、同市つつじが丘北3番町の林信次さん(77)が貴重な写真の撮影に成功し、周囲の話題を集めている。

 

とのことです。

 

 林さんによると、1月10日午前7時40分ごろ、青蓮寺湖周辺を散策中に遭遇したとのことです。

ニホンジカより一回り小さく、色が黒っぽいので瞬間的にニホンカモシカだと直感したというが、「御在所岳など高い山に生息していると思っていたので、まさか名張で見かけるとは」と、半信半疑で近づいたんだそうです。

 

7メートルほどの距離まで接近するも、警戒しながらも草を食べ続け、逃げる気配をみせなかったそうで、林さんはその間、10分ほど、愛用のコンパクトカメラで27カットも撮影できたということです。

 

名張市農林資源室によると、ニホンカモシカは最近、市内でも目撃されているそうですよ~!

でも、凶暴性はなく、通常は人と遭遇しても逃げていくことが多いということですので安心していいのかも(*^^*)

小鹿がとってもかわいいそうなので、春・・・出逢ったら、是非御連絡下さい!

 

 

(ゆーたん)

 

2016/02/07 23:03 2016/07/27 13:14
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集