【名張市】新型コロナウイルス感染症について~市長より市民の皆様へ~

中国からのチャーター機が到着し多数の方が無事に帰国され安堵する一方、感染が拡大するのでは?との不安の声も聞かれる新型コロナウイルス。

そんな中名張市役所HPに市民の皆様へ亀井市長からのメッセージが掲載されていました。

中華人民共和国湖北省武漢市で新型コロナウィルスの感染者が確認されています。
1月28日16時時点、奈良県在住の方で、国内6例目の感染が確認されましたが、三重県内、名張市内での患者の発生はありません。
 市民の皆様におかれましては、現時点では、過剰に心配することなく、季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
 武漢市から帰国・入国された方または、その方と濃厚に接触された方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合は、外出を控え、マスクを着用するなどし、事前に医療機関へ連絡したうえで、受診していただきますよう、ご協力をお願いします。
 また、医療機関の受診に当たっては、滞在歴や接触歴等があることを事前に申し出てください。

令和2年1月29日
名張市長 亀井 利克

未確認のいろいろな情報が飛び交っていますので、情報確認に参考になりそうなサイトをご紹介しておきます。

厚生労働省ホームページ

(中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について)

外務省 海外安全情報ホームページ

三重県

内閣官房

国立感染症研究所

本日、数店舗のお店を覗いで来ましたが、やはりマスクや除菌グッズを買い求める方の姿が多くみられ一部のお店で安価なマスクが売り切れていました。

不要な外出はなるべく控え、睡眠、栄養もしっかりとってうがい、手洗い、マスクの着用でしっかりと予防対策をして乗りきりましょう!

(ゆーたん)

2020/01/29 22:53 2020/01/30 11:33
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら