【伊賀市・名張市】厚生労働大臣の会見で新型コロナウイルス肺炎感染症の新たな受診に関する目安が公表されました

毎日のように感染者の報告がされ、全国に広がりをみせる新型コロナウイルス肺炎。

マスクの不足や感染ルートがはっきりとしないことなど、不安要素ばかりが目についてしまいますね。

そんな中、2月17日に行われた厚生労働大臣の会見で新たな受診に関する目安が公表されました。

 

●次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

「帰国者・接触者相談センター」でご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。
マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

感染を防ぐ為に徹底したい予防法も。。。

厚生労働省

厚生労働省

手洗いの正しいやり方は子供さんのいるご家庭では一緒にやって覚えていくのもいいですね。

インフルエンザも猛威を奮っています。

手洗い、うがい、睡眠、栄養、換気などできることからしっかりとやっていきましょう!

(ゆーたん)

2020/02/18 22:06 2020/02/18 22:07
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集