【名張市】名張市でも小中学校の休校の延長が5月31日までに決まりました
先日、一足先に伊賀市の小中学校の休校延長が発表され、対応が不安視されていた名張市内の小中学校の臨時休業の延長。
本日、名張市でも2020年5月31日まで休校期間が延長されることに決定したそうです。
なお、新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや重症度を見ながら適宜見直すとのことです。
★小学校・中学校
市内小学校14校・中学校5校
・毎日、検温を行い、健康観察カードに記入し、一日の行動履歴も記録します。登校日等において教員が確認します。
・学習課題を各校のホームページに公開し、週のスケジュールに基づき計画的に学習を進めます(自宅でホームページが見られない場合は、紙媒体で個別対応)。登校日等を活用して、学習の進捗を確認します。
・学習をサポートする動画を、中学校は統一で、小学校は可能な範囲でYouTubeで公開します(動画視聴環境がない場合で、学習に影響する内容があれば、個別対応)。
・児童生徒の心のケアが必要な場合は、スクールカウンセラーやエリアディレクター等による支援を行います。
・中学校の部活動は、全面的に中止します。
★保育所・幼稚園等の対応について
・公立保育所4施設、民間保育施設8施設、認定こども園(保育所部分)5園、地域型保育施設10施設
家庭での対応が可能な家庭等については、利用の自粛を要請しています。
・公立幼稚園2園、私立幼稚園2園、認定こども園(教育部分)5園
保育を必要とする児童のみを受け入れます。
詳しくは名張市ホームページでご確認ください。
こどもさんの心配と共に、お仕事をお持ちの親御さんは調整等のご心労もおありですので、早目に決定されて本当に良かったと思います。
1日も早く子供達が学校に通うことができるよう、私たち一人一人が出来ることをやっていきましょう。
子供達の笑顔を守る、命を守るステイホーム。
不要不急の外出は控えましょう。