【名張市】新型コロナウイルス感染症拡大阻止に向けた「三重県緊急事態措置」ver.2~三重を守るために~が公表されました

2020年4月20日に“新型コロナウイルス感染症拡大阻止に向けた「三重県緊急事態措置」~5つのお願い~”が実施されてから二週間余りが経過しました。
5月4日に開催された政府の新型コロナウイルス感染症対策本部にて、本県をはじめ全国の都道府県で、引き続き緊急事態宣言の対象となる“基本的対処方針”が決定されました。
この基本的対処方針の趣旨をふまえ、三重県の緊急事態措置の実施期間を、5月31日まで延長することとなったそうです。

画像はイメージです。

新型コロナウイルス感染症拡大阻止に向けた「三重県緊急事態措置」ver.2~三重を守るために~

■措置実施期間:2020年5月7日(木)~同年5月31日(日)
■対象区域 :三重県全域

1 感染防止対策徹底のお願い

(1)外出自粛の徹底
(2)県外の方へのお願い
(3)衛生管理と体調管理の徹底
(4)三つの『密』の回避、人との距離の確保
(5)「新しい生活様式」の実践と、
「人との接触を8割減らす、10 のポイント」
にご理解・ご協力をお願いします。

外出自粛の徹底

★県境を越える移動の自粛

今回、全国の「緊急事態宣言」の期間が延長された趣旨に鑑み、県境を越える移動は県内での感染拡大のリスクを高めると考えられることから、生活の維持に必要な場合を除き自粛をお願いします。

特に、週末(休日)において、観光やレジャー等を目的とした移動はしないよう、強くお願いいたします。

また、県内から県外に通勤されている方については、オンライン会議等のツールの活用や、在宅勤務により仕事ができないかを検討していただくようお願いいたします。

★県内における移動の自粛

県内における現状に鑑み、県内における外出については、感染拡大を招くおそれがある場合を除き、移動の自粛要請は行いません。

なお、クラスター発生の抑制などの観点から、後に記載する「遊興施設等」への外出の自粛や「三つの『密』の回避、人との距離の確保」等については、これまで同様、十分に注意してください。

また、感染拡大防止には接触機会の低減が有効です。県内であっても外出をされる場合には、今その外出の必要があるか、必要であっても、より人が少ない時間帯に出かけられないかを、一度立ち止まって考えてください。

買い物や公園での散歩等の際などには、可能であれば少人数で、混雑時を避け、人と人との距離を適切に取るよう心掛けてください。

★遊興施設等への外出の自粛

「三つの『密』」が濃厚な形で重なる場所であり、クラスターが発生しやすいことから、バーやナイトクラブなど、夜間から早朝にかけて営業している接待を伴う飲食店や、カラオケ、ライブハウスなどの遊興施設等への外出を控えていただくことについても、改めて県民の皆様に、強くお願いします。

★衛生管理と体調管理の徹底

咳エチケットや石けんによる手洗い、手指消毒用アルコールによる消毒などの基本的な感染予防を徹底していただくとともに、十分な睡眠など体調管理を行ってください。

★三つの『密』の回避、人との距離の確保

一人の方から多くの人に感染を拡大させるおそれがあることから、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間である、「三つの『密』(密閉空間・密集場所・密接場面)を避けていただくとともに、人と人との一定の距離(2メートル程度。以下「ソーシャル・ディスタンス」)を保つよう努めてください。

なお、飲食店等については、社会生活を維持する上で必要な施設となりますが、感染が多数確認されている地域等において、クラスターが発生していることなどをふまえ、「三つの『密』」の回避、ソーシャル・ディスタンスの確保などについて、特にご配慮をお願いします。

人との接触を8割減らす、10 のポイント
(1)ビデオ通話でオンライン帰省
(2)スーパーは1人または少人数ですいている時間に
(3)ジョギングは少人数で 公園はすいた時間、場所を選ぶ
(4)待てる買い物は通販で
(5)飲み会はオンラインで
(6)定期受診は間隔を調整 診療は遠隔診療
(7)筋トレやヨガは自宅で動画を活用
(8)飲食は持ち帰り、宅配も
(9)仕事は在宅勤務 通勤は医療・インフラ・物流など社会機能維持のために
(10)会話はマスクをつけて

一部を抜粋してご紹介しました。
詳しくは三重県ホームページにてご確認ください。

画像はイメージです。

5月末までの延長とのことで、営業を自粛、又は短縮されているお店の方々や休校中のお子様を抱えるご家庭のご負担、心労を考えると本当に胸が痛みます。

一日も早く日常を取り戻す為にも、協力し合って乗り越えていきましょうね。

新たな問題も出てきそうですので、設けられている各種相談窓口等についても後日改めてご紹介させて頂きます。

2020/05/05 23:00 2020/05/06 05:59
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集