【伊賀市・名張市】マイナンバー「通知カード」再交付や住所変更など手続きが5月22日(金)終了、マイナンバー「通知カード」は5月25日(月曜日)に廃止になります。
法改正により、マイナンバーの「通知カード」に関する以下の手続きについて、2020年5月22日(金)で終了となるものがあります。
通知カードの廃止について
住民にマイナンバー(個人番号)を知らせする際に送付していた「通知カード」は、法律の改正により2020年5月25日に廃止されます。
通知カード廃止後も出来ること
通知カードの記載事項(氏名、住所、生年月日、性別、個人番号)が住民票と一致している場合に限り、引き続きマイナンバーを証明する書類として使用可能
通知カード廃止後出来なくなること
- 通知カードの交付及び再交付
- 通知カードの記載事項の変更
*転入や婚姻などで、氏名や住所に変更がある方は、廃止前に券面事項の変更手続きが必要。
廃止後は、通知カードに記載された住所・氏名等が、住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、現在お持ちの通知カードを、マイナンバーを証明する書類として使用可能。
通知カード廃止後のマイナンバーを証明する書類
・マイナンバーカード
・マイナンバーが記載された住民票の写し(広域交付住民票を含む)、または住民票記載事項証明書
・通知カード(記載事項が住民票と一致している場合に限ります)
*マイナンバーカードの取得には、申請が必要で、取得までは1カ月半前後かかります
廃止後に初めてマイナンバーが付番される方には、マイナンバーをお知らせする通知書が送付されるそうです。
この個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できません。
通知カードを引き続きマイナンバーを証明する書類として使用される人で、以下の場合は手続きをしてください。
- 廃止日までに氏名の変更や転居等により記載事項に変更があった場合
→5月22日(金)までに変更手続きを行ってください
- 通知カードを紛失した場合
→5月22日(金)までに再交付手続きを行ってください(手数料:500円)
尚、通知カードは、マイナンバーカードの交付を受ける際に返納する必要がありますので、大切に保管しておいて下さいね。