【伊賀市・名張市】相談急増中!法務省をかたり、金銭をだまし取ろうとする架空の文書が多数送付されています
法務省をかたり、金銭をだまし取ろうとする架空の文書が郵送されてきたとの情報が市民から寄せられているそうです。
名張市によりますと、「簡易支払い督促命令」などの件名で、架空請求の文書が封書で届いたとの相談があったそうです。
差出人は地方裁判所管理局や法務省管轄支局などを名乗っていますが、いずれも存在しない部署名だそうです。
法務省ホームページで確認してみると。。。
「少額消費料金未納に関する訴訟最終告知のお知らせ」、「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」、「裁判準備期間事前通告書」などと題し、「裁判取り下げの相談に乗る」等と書かれたはがきや封書が送付されているとのことです。
★差出人の一例
「法務省管轄支局 国民訴訟通達センター」
「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」
「法務省管轄支局 訴訟最終告知通達センター」
「法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター」
「法務省 被告管理事務局 相談窓口」
これらの団体と法務省とは一切関係がないそうです。
法務省ホームページに見本が掲載されていました。
★ハガキ。。。
★封書。。。
このような架空請求の封書やハガキが届いても、決して相手に連絡せず、支払わずに無視してください。
不安を感じたり、対処に困ったりした場合には、すぐに市役所、警察署か、消費者ホットライン にご相談ください。