【三重県】新型コロナウイルス感染拡大防止システム『安心みえるLINE』のご登録を!

新型コロナウイルス感染拡大防止システム『安心みえるLINE』の運用が始まっています。

『安心みえるLINE』は、三重県公式LINEアカウント「三重県-新型コロナ対策パーソナルサポート」に、「安心」+「みえ」+「みえる」の思いを込めた新たな機能が追加された感染拡大防止・接触確認・接触者への通知のためのシステムだそうです。

画像はイメージです。

『安心みえるLINE』とは

「安心みえるLINE」は、施設やイベント会場などに掲示されたQRコードを、施設の利用者やイベント参加者がLINEアプリで読み取り、連絡先を三重県公式LINEアカウント「三重県-新型コロナ対策パーソナルサポート」(以下「県LINEアカウント」)に登録いただくことで、後日、他の施設利用者で新型コロナウイルスの感染が判明した際に、登録いただいた方に三重県からお知らせなどを行うシステムです。

利用方法

①本システムの利用にあたって、三重県公式LINEアカウント「三重県-新型コロナ対策パーソナルサポート」を登録している必要があります。

なお、あらかじめ友だち登録していない場合でも、「安心みえるLINE」のQRコードを初めて読んだ際に友だち登録をすることができます。

②利用等された施設等に掲示されているQRコードをLINEアプリで読み取り、施設登録をしてください。(利用日時をもとにメッセージ送信するため、前回利用等された日とは別日に利用等された際は、再度登録が必要です。)
 QRコードを読み取ると、その場を利用したこと(訪れた施設の名称、日時)が登録されます。
 QRコード読み取り時に、友だち未登録の場合は、友だち登録画面が表示されます。

③後日、同じ施設等の利用者で感染が判明し、その場所で不特定の方への感染拡大の可能性がある場合には、同じ施設を同じ時間帯に利用者した方にLINEメッセージを送信します。

④メッセージを受信した利用者は、各自の健康状態等に応じて、「県の相談窓口への相談」や「医療機関の受診」など感染拡大防止に向けた行動をお願いします。(接触の可能性がある方にメッセージを送っており、メッセージを受信しても、新型コロナウイルスに感染しているとは限りません。)

新型コロナウイルスの感染が確認され、三重県が不特定の方への感染の恐れが高いと判断した場合、LINEメッセージでお知らせが届きます。

LINE公式アカウント「三重県-新型コロナパーソナルサポート」についてはこちら

事業者の皆様向け利用方法(QRコード発行申請)

県民の皆様向け利用方法はこちら

事業者の皆様向け利用方法はこちら【再掲】

画像はイメージです。

大切な人に移さないためにも、自身の感染の可能性を知るにも、とても有効なシステムのようです。

お仕事等、外出や訪問先が多くなりがちの方は登録しておくと安心ですね。

是非、ご活用下さいね。

2020/08/26 07:00 2020/08/26 15:34
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集