【名張市】名張市内在住の60歳代の女性宅に、市役所職員を名乗る者から詐欺の予兆電話。税金の未払いや還付金などの内容の電話も複数。

名張市 防災ほっとメールより、特殊詐欺に関する予兆電話の防犯情報が届きました。

画像はイメージです。

特殊詐欺に関する防犯情報

2020年9月15日午後3時頃、名張市内在住の60歳代の女性宅に、市役所職員を名乗る者から「健康保険の高額療養費を支給したい。30分後に郵便局から電話があるので、対応して欲しい」等の不審な電話があったそうです。

また、税金の未払いや還付金などの内容の電話が市内の個人宅に複数件かかってきているそうです。

現時点で、被害の報告等はないとのことですが、今後、特殊詐欺に発展する可能性がありうるとのことで、注意を呼び掛けています。

被害防止のポイントとして

★知らない電話番号から電話があったら、電話に出ないで無視をしましょう。

★知らない人から電話があった場合は、一旦電話を切り、冷静になり、おかしいと感じたら、必ず、家族や知人、市役所 市民相談室、名張警察署などに相談をしましょう。

★また、自宅の固定電話は、留守番電話機能設定の利用や自動通話録音警告機の設置をしましょう。

画像はイメージです。

幸い、被害には至らなかったようで、何よりでした。

不審な電話や、身に覚えのない請求には絶対に応じず、必ず誰かに相談してくださいね。

★名張市役所

2020/09/16 07:00 2020/09/16 08:15
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集