【名張市】10月1日より名張市赤ちゃん応援特別給付金の申請受付が始まっています

新型コロナウイルス感染症の拡大が心配される中でも安心して子育てができるよう、
子育て世帯の負担を軽減し、子どもの健やかな成長を応援するために給付金が支給されます。

画像はイメージです。

名張市赤ちゃん応援特別給付金

対象者

令和2年4月28日から令和2年12月31日の期間に出生し、名張市の住民基本台帳に登録された方。

なお、出生後最初の住民登録を名張市にしている方。 

受給者(申請者)の要件
対象者の出生日から支給申請日まで継続して名張市の住民基本台帳に記載されている父又は母であることが受給対象の要件となります。
 
支給額
対象者一人につき5万円の給付金を1回に限り支給されます。
 
申請方法
申請書類を郵送もしくは名張市役所 健康・子育て支援室(9番窓口)に提出してください。
 
申請期限
令和2年10月1日(木曜日)~令和3年2月26日(金曜日)
 
申請書発送時期

 4月28日~8月31日生まれ・・・10月上旬

 9月生まれ・・・10月中旬

 10月1日~12月31日生まれ・・・出生届出時に、市役所1階 健康・子育て支援室で受け取れます。

 *名張市役所以外で出生届を提出された場合は、後日申請書が送付されます。

★申請書記入の注意点★

・健康・子育て支援室窓口で申請される方は、印鑑・申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等のうち1つ)と、受取口座を確認できる書類(通帳やキャッシュカード等)をご持参ください。

・郵送で申請される方は、申請書同封の記入時の注意点をご確認いただき、申請書の表面に、申請者、出生児(対象者)、請求者、受取口座の情報をご記入ください。また、裏面には申請者の本人確認書類と請求者の受取口座を確認できる書類を貼付してください。

※申請者、請求者、受取口座名義人は同一にしてください。

画像はイメージです。

ただでさえ大変な子育てを不安だらけの状況下で行う親御さんにとって、少しでも安心材料になるといいですね。

申請しなければ受け取れませんので、忘れず手続きをして下さいね。

【名張市赤ちゃん応援特別給付金のお知らせ】

★名張市役所

2020/10/03 07:00 2020/10/03 07:00
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集