【名張市】名張市中知山地内でツキノワグマが目撃されています。十分注意して下さい!

名張市中知山地内でツキノワグマが目撃され、その後、山中に入ったという情報提供が名張警察署にあったそうです。

画像はイメージです。

目撃日時 

令和4年6月18日(土曜日)午前5時頃

目撃場所 

三重県名張市中知山地内 県道名張曽爾線の河鹿橋~柳橋の間

対応状況 

名張市ホームページ等及び名張市防災ほっとメールによる注意喚起を実施しています。

人身被害 

人身被害は発生しておりません。

こちらは名張市 防災ほっとメールの内容です。

ツキノワグマの目撃情報
6月18日(土)午前5時頃、ツキノワグマが名張市中知山地内の県道名張曽爾線の河鹿橋から柳橋の間で走っているところを目撃され、その後、山中に入ったという情報提供が名張警察署にありました。
人身被害は発生しておりませんが、付近を通行される場合等は、十分注意するようお願いしますもし目撃された場合は、クマを刺激しないよう現場を離れ、市役所危機管理室までご連絡ください。

○クマと出会わないために

・クマ鈴やラジオなど音の出るものを携帯し、自分の存在を知らせる。

・目撃・出没情報のあったところに近づかない。

・クマの新しい痕跡(糞、食痕、爪痕など)があった際には十分気をつける。

・山林に入るときは二人以上で行動する。

○クマと出会ってしまったら

・子グマを見つけたら速やかに立ち去る。

・距離が近い場合は刺激しないよう走ったり、大声を出したりせず、クマから目を離さずにゆっくりと静かに後退する。

画像はイメージです。

三重県ホームページの「クマに注意してください!」も参考にしてみて下さいね。

★名張市中知山地内はこの辺り

2022/06/19 06:09 2022/06/19 09:09
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集