【伊賀市・名張市】新型コロナウイルスに便乗した悪質商法や詐欺メールが多発しています
新型コロナウイルスを口実にした悪質な詐欺メールや悪質商法が発生しているそうです。
Twitterを見てみると、厚生労働省からも注意喚起が。
【注意ください!】#新型コロナウイルス に便乗した攻撃メールが出回っているのでご注意ください。「攻撃メール」は、件名、メールアドレス、本文などに、誤字や不自然な点がある場合が見られます。このようなメールを受信した場合、クリックや返信などはしないでください。https://t.co/v7YQX2dviQ
— 厚生労働省 (@MHLWitter) March 3, 2020
【詐欺にご注意ください!】#新型コロナウイルス 感染症に関して、厚生労働省を装い「費用を肩代わりするので検査を受けるように」と言われたり、「個人情報を聞き出そうとされた」という相談が増えています。 厚生労働省では、そのような連絡をすることはありませんのでご注意ください。
— 厚生労働省 (@MHLWitter) March 3, 2020
国民生活センターによせられた悪質商法の事例
★事例1
「新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、マスクを無料送付する。確認をお願いします」と記載され、URLが付いたSMSがスマートフォンに届いた。
★事例2
業者が突然訪問してきて、「新型コロナウイルスの影響で中国の経済がガタガタになっている。金の相場が上がることは間違いない。今申し込めば、高騰する前の金額で金を買う枠が当たるかもしれないから、すぐに申し込んだ方が良い」と勧誘された。
と、いった相談が寄せられているそうです。
不審なメールは、添付ファイルの開封やURLをクリックせず、削除するようにしてください。
新型コロナウイルス感染症を口実にした消費者トラブルが発生していますので、十分注意して下さいね。
(ゆーたん)