【伊賀市・名張市】伊賀鉄道が新型コロナウイルス感染症発生に伴う通学定期券の払い戻し

2020年2月28日に文部科学省より新型コロナウイルス感染拡大防止の為、全国の小中学校、高校、特別支援学校の臨時休校の要請が出され、伊賀市・名張市でも休校措置がとられています。

これに伴い、通学先の学校が休校となったため、対象となる通学定期券を払い戻しの方について、特例によりそのお申し出日に関わらず、2月28日以降の最終登校日を最終使用日とみなして、伊賀鉄道の規定により計算した額(所定の手数料が必要)が払い戻し可能になるそうです。

画像はイメージです。

対象となる定期券は、休校となった小学校、中学校、高等学校及びこれに相当する中等教育学校・特別支援学校・専修学校の高等課程等の児童・生徒の通学定期券。
最終登校日翌日以降の通用期間が1か月以上残っているもの又は、最終登校日が通用開始後7日以内であって払戻し額があるものとなっています。

使用日数によっては払戻し額が無い場合があるそうです。
※最終登校日の翌日以降に定期券を使用した場合は、この取扱いができませんので、ご注意ください。

払い戻しの取り扱い期間ですが、当面の間となっていました。

画像はイメージです。

通学定期券も高額な出費となりますから、有難いですね。

まだまだ気の抜けない状況が続く新型コロナウイルス感染症。

手洗いうがい等予防対策をしっかりとっていきましょう。

1日も早い終息と患者さんの回復をお祈り申し上げます。。。

(ゆーたん)

2020/03/07 12:53 2020/03/07 12:53
ゆーたん
ジモネタ伊賀・名張
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集