【伊賀市】自宅待機者等の食糧・日用品入手困難対策のための配達支援「おたがいさま便」について

新型コロナウイルスの感染や濃厚接触者等になって自宅待機を指示される方が増加している中で、買い物等に外出できず、食糧や日用品などの生活必需品を入手できないという問題が発生しているとテレビ等で取り上げられていますね。

画像はイメージです。

伊賀市社会福祉協議会では、市内初の取り組みとして、自宅待機期間を少しでも安心して過ごしていただき、市民への感染拡大防止にもつながるように、自宅待機者の方々への食糧や日用品等の必要生活物資を提供する「おたがいさま便」を実施しているとのことです。(2021年9月現在)

対象となる世帯

市内にお住まいで、新型コロナウイルス感染症に起因する理由により自宅待機している下記のいずれかに該当する人がいる世帯で、買い物の代行をしてくれる親戚や知人等の支援を受けることが困難な世帯。

(1) 新型コロナウイルス感染者

(2) 濃厚接触者

(3) 検査結果待ちの人

(4) 保健所、医師、職場等から自宅待機を指示された人

 

内容

自宅待機等の期間中、1 週間に1 回を上限として、伊賀市社会福祉協議会職員が食糧や日用品を非対面で玄関先等あらかじめ指定いただいた場所へお届けします。

(1)基本セット

※必要な食料等につき、世帯構成員等を勘案して提供します。

(2)紙おむつ・生理用品

※必要に応じて提供します

配達方法

食糧等は、配達時に電話をした上で段ボール箱に入れ、玄関先等指定場所にお届けします。

画像はイメージです。

申し込みについては社会福祉法人伊賀市社会福祉協議会までお電話いただくか、チラシに記載のQRコードから専用フォームでお申し込みください。

★おたがいさま便申込専用フォーム

★おたがいさま便申込書

★おたがいさま便チラシ

この事業は、生活支援と感染拡大防止を目的とした事業で、昨年6月から始めた「新型コロナウイルス対策緊急支援募金」によりお寄せいただいた寄付金や、米などの保存食品を活用して実施されているそうです。

自宅待機となった方等への食糧品等の提供について。

自宅待機者等の食糧・日用品入手困難対策のための配達支援「おたがいさま便」

2021/09/04 06:09 2021/09/04 08:46
ゆーたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集